2026年6月 7日 (日)

Wパンチ

お仲入り~♪ いや 梅雨入り~☔

朝から 働いて 働いて 働いて💨

洗濯物を 干して 干して 干して 畳んで 畳んで 畳んで 畳むぅ~🎤♪

 

生駒で暮らす仮面夫婦 ここんとこ体調を崩していた。

特にB福 喉の痛みと夜中に続く咳 そして歯痛😖Wパンチである。

歯茎に金いや菌がが入って 朝起きたら唇まで腫れて 松本清張さんのような

いがんだ唇になっていた😵

病院には行ったが やはり昔のようにはいかない。元気者とは言え ちょっと寝込んだ。

嬉しいか?悲しいか?暇だった。一週間ほどだらだらしていたが、何とか復活して

三泊四日で東京へ💨今日帰って来る。

B福が やいやい言うので 私もちょこっとダウン。

軽い風邪と 持病の腰痛。念のため早めに🏥へ。

「田中さんどうですか?」

『はい、腰と言うかお尻が痛いんです』

「そう!ちょっと寝てみて」

『はい』

「お尻出してみて。このへんかな? 坐骨神経痛もあるな。💉うっといたげるわ」

『ぜひ お願いします』

何の抵抗も無く すばやくお尻を多めに出して 「チク、チク」

「これで様子見てな。痛なったらいつでも来ーや😊」

『ありがとうございます🙇』

ちゅう事でこれにて一件落着~て事だが やはり年を取ると治りが遅い😖

みなさんも不安定な季節。お体ご自愛下さい🍀

 

追伸

のぼる  咳 歯痛でも食欲は落ちなかった🍚

     これって。。。喜んでえんよ。。。ね?💧

1780797049147

こんな風に のんびり やりたいな~

 

 

2026年5月23日 (土)

嫌な季節

昨日今日 巨人⚾が負けているので気分が悪い😖

もう一つ私の気分を悪くさせているものがある。

Pxl_20260523_044335466

この季節になると 「かい~のー」言うてる場合ではない。

ダニ💥である。古い🏠 掃除をしない ダブルパンチ👊💧である。

布団に入ると もぞもぞ 痒い😖

いろんなスプレー シートなど買ってはみたものの・・・あまり効果はなさそうである。

 

そしてもう一つ 私の頭の中をずーと支配しているのが ムカデである。

毎年3 4匹は出る😵 なんとグロテスクな形。

今日 登に🏠の周りに薬をまいてもらったが、さてどうなる事やら??

 

気分を変えて

1779537244819

先日 5月20日 横山プリン師匠の米寿を祝う会✨が

お弟子さんの ギャラさんのお世話で行われた。

このプリンちゃんTシャツは B福がお祝いに師匠にプレゼントしたものだ。

師匠もたいそう喜んで下さったようだ🙌

何👂? よくこんながらのTシャツ みつけたなぁ?って?

ご想像の通り B福が探せるわけがない!そう!このりつこさんがネットで

見つけて購入したのだ。

 

陰で地味な作業をするりつこ。おいしいところを根こそぎ持っていくB福。

このパターンで 何十年とやってきた💧トホホ(ぼやき 絶好調💨)

でも、可愛いおじいちゃん プリン師匠が喜んで下さったようで

私も嬉しい。こんな色👕でも 素敵に着こなされる師匠である😊

 

1779537705695

5月 16日 17日 第33回彦八まつり✨

で舞台に立つ師弟。このコンビは 米寿を元気で迎えられるだろうか??(^^)

 

おまけ

明日は一週間ぶりの 👘屋さんの仕事だ。そろそろ布団に入るとすっか!🛏

「どうか ダニが寄って来ませんように🥺 B福の方に寄って行きますように」

祈る私である(笑)💤








 

 

 

 

 

 

 

2026年5月14日 (木)

花と蜂

Pxl_20260514_040024810

レモンの花が咲いている♪思い出の道丘の道♫

はるかに(^^♪🎤  誰か止めてーな💦

それみかんちゃう?

 

咲いた 咲いたレモンの花が  並んだ 並んだ🎤 もうえーちゅうねん😞

今年レモンの白い可愛い花が咲いた\(^o^)/

ここ3 4年レモンが一個もならなかった。近くの🏠のレモンは鈴なりに

なっていたのに。知人に聞いた。

「あの~ レモンがならないんやけど、なんでやろ?」

『そうなんや!花は咲いたん?』

「いいえ 一つも咲いてない!と思うわ」

『そら ならんわ😃』

💡そうなんや!恥ずかしながら そんな基本の事も知らなかった69歳の

このおばさん。そして花が咲くだけではまだ🍋はならない

授粉である。おしべとめしべがくっつかないと。

 

ブ~ン🐝が飛んできた🙌 花から花へとブ~ン。

嬉しい😃 これで今年は🍋がなるか!

追肥をやって 世話をしている。

「🍋ちゃん、大きく元気に育ってな。」

楽しみが一つ増えた。

 

花が女か 男が蜜蜂(字余り)か♬🎤

私は小学生の時から 森進一さんのファンである。

シブいでしょ!

 

おまけ

Pxl_20260514_041156275

この 和歌山の登の父 田中 勝巳👴の血を受け継いで

苗🌱を植える一人の男。

勝巳👴の血をもっと濃く受け継いでる もう一人の男は

今日両国国技館で相撲観戦している(ルンルン)

「格差家族」てか?

 

「お父さん、こんな作業 ぜんぜんせんと 実がなった時だけ

みんなに言うよなー。えーとこどりやな」

『お母さんも 同意見や』

話がはずんだ😊

 

2026年5月 9日 (土)

👘屋の田中さん

今 生中継では多分ないと思うが、テレ東📺で 世界女子卓球を見て

🙌と叫び 気分を良くして💻をたたいている。

 

昨日は👘屋さんの仕事で 久しぶりに濃ぃ〰お客さんが集まった。

皆さん 喋る💨喋る💨💨 普段生駒の田中家で喋る人の相手は

慣れている そこそこ聞く力はあるであろうこの田中さんもたじたじ😖

 

そりゃそうである。店の店員である私は🏠に居る時の私とは立場が違う。

「うるさいなー!ちょっと黙っといてくれる?エー加減にしてーや!」

などと 口が裂けても言えない。常に低姿勢。お客さんに合わせて 得意のこびりと

引く芸風、いや接客で回すのである。

 

お昼ご飯を食べたのは 14時過ぎ。トホホ😞

でも、押しもしないのに 高価な帯を買って下さった方がいた😃

こうして👘屋の田中さんは、少しずつほんま少しずつ通帳の残高を増やすのであった。

 

5月7日

Pxl_20260509_121900059mp

こんな落語会が 行われた。

息子は、夜遅く帰ってきて

S  打ち上げで 変わってる人やないとこんな仕事でけへんなー。て春蝶師匠

   が言わはって 誰がおるかなー?て事になって 僕、まめだ兄さんて

   答えたんやけど

B そやな!あいつはおもろいからな😊

S  まめだ兄さんは 笑わそうと思わへんのに お客さんが勝手に笑う。

   これ!て最強ちがう?やっぱり 変わった人がなる仕事かなー?

  僕も変わってるんやろか??

R そやな! お父さんの子やからなー。お父さんが変人やったら あんたは奇人

  違う?😊

珍しく 息子は饒舌であった。

S  お休み

R  みんなまめちゃんの事どんな風に思ってるんやろか?

B  あいつはおもろい!落語も好きやし 笑いもとるし 飛び道具もある。

R  そやな!(^^) 

B  そや!どこへ行ってもあいつは 勤まらへん。わしの弟子になったから

   よかったんや!わしがあいつのえーとこ引き出したったんや。あそこまで

   なったんは、みんなわしのおかげや!ハハハ😃

R  ・・・

 

りつこは心の中でそっと いや激しく叫んだ。

「今では 決して許されない 指導してたんあんたや。」

2026年5月 7日 (木)

思いもよらぬ反響

朝は寒い。私のブログのように(笑)

息子が 「お母さんの文 長いし サムイわ」と言う。

だが、このブログ再開を珍しく 推してくれたのは息子😵である。

さすが 👧カフェ コンカフェで 推しには慣れているだけある🙌

喜んでいる場合ではない。

 

4日 5日とこのブログへのアクセスが三桁になった😵

福もろ亭を上回ったかも!(^^)

私のこの天才的な文の結果か??ちゃうちゃう!!文鹿君に対する熱が

まだまだ 引退してから1年半も過ぎたのに 冷めてないようだ。

それだけ 彼は落語ファン 文鹿ファンにたくさんの物を残した!という

事だと、今更ながらに思う。

 

「なあ 私の思わぬ記事のブログ なんと 二日続けて100超えたで」

『エ~~😵本間かえ?すごいやんか!』

「やっぱり 文鹿君の事 みんな気にしてるんやな~」

『そやな!それもあるけど わしがこの間 福もろ亭PRしたからやな。

 そのおかげや。ハハハ😃』

「。。。」

言葉がでなかったりつこであった。

1777380361504_20260507113301 Pxl_20260309_233509755_20260507113301

最近注文して下さったバッグ。

私は 小銭👛を稼いでいるのだ(*^^)v

 

2026年5月 4日 (月)

思わぬ記事

いい天気だが妙に風が強く 少しヒヤッとして気持ちがいい😊

先日と今日思わぬニュースが B福のラインに届いた。

転送してくれたものを見ると・・・

それは・・・懐かしい一人の男性の穏やかな制服姿の写真だった。

今は 大倉有展君。元噺家 桂 文鹿君の自然な写真であった。

 

この記事を読んで とてもいい内容の文で私の心の中にずーとずーと

ひっかかっていた 決して小さくはないトゲが 一本抜けたように感じた。

やはり 「なんで 引退したんやろか??」と言う疑問が私の中にあった。

彼がきちんと 足を運んで挨拶に来てくれてはいたが ネガティブ思考💧

の私は。。

なんで 辞めるんやろか?? 何かあったんやろか??と心配だった。

 

やはり 師匠とその奥さん(自分で言うのもこっぱずかしいが笑 私である)と弟子

やはり彼との 長い 濃いい 深い付き合い。😃😠😖😵



彼が文福に入門してくれていなかったら、大倉有展君とは めぐり合っていない事になる。

こんな変わった夫を慕って 弟子に来てくれた。

そして 30年の月日が達ち 彼は引退した。

変わった一門!その中でも、一番変わっているのは文鹿君✨だと私はず~と思っていた😊

 

新聞に掲載されている大倉君の写真は 「奥さん、僕楽しく穏やかにやっています(^^)」と

語りかけているように私は感じた。。。😢😊

1777874318221

「文鹿君、いや大倉君、体に気を付けて 事故のないように安全運転してな。

 そして 定年になったら又・・・含み笑い」

「いつも 自分の心に正直でいて下さい」

2026年4月28日 (火)

難波へ

気持ちのいいお天気だった。

築50年近い🏠でジ~としていると肌寒いが、動くと汗ばむ💦

こんないい天気!出かけなくてはもったいない。

 

二人の男は同じ所(繁昌亭で上方落語協会 会長選挙)に行くのに

別々に🏠を出た(納得)

 

私は パートに行くよりちょっとだけよそ行き(古い言い方)の恰好で

体系隠しのために 麻のスプリングコートを羽織り 👜の中には

ICOCAのカード 水 痛み止めの💊 を入れて颯爽と近鉄生駒駅まで

歩いて 🚋に乗り久しぶりに難波へ繰り出した💨

さあ!ゴールデンウイークの始まりだ!なんか楽しい物でも見て

可愛い物でも買って😃と誰でも思うと思うが・・・

私は、心療内科へ向かっているのだった。ここんとこ私の心の状態も割と

落ち着いているので、💊を出してもらう都合で三か月に一回くらいのペースで

診察を受けている。

 

母子でお世話になっているのだ。自己判断せずに専門の先生に診てもらうと

やはり安心する。母子・・父B福も数回診察をしてもらっているが💊

は飲んでいないが 状態は・・・私たちよりきついような気がする(うんうん)

病名は・・ご想像におまかせします😊

せんきれ 自己中 DV・・・頻尿 水虫アッ!これは精神に関係なかった😵💧


結局 私は高島屋で手芸の材料 夜ごはんの🍙 肉を買って帰っただけである。

 

こんな心の疾患を抱えながらの三人家族だが みんな自分らしく生きていけたらな〰

と思っている。なんかきれいにまとめて私らしくないかも・・・!(^^)!


おまけ

1777379771388

4月20日に行われた「55年目の同期会」での二人。

 

2026年4月19日 (日)

いい表情

昨日の続きである。

前座

1776573423107

瓢箪山での会☆漫画家志望だった程絵がうまい福留君

生まれ故郷での いじめ、不登校、精神の疾患などをまくらに語れる

ほどになった鹿えもん

そして 女性ピン芸人のレジェンド👩 いつもB福 そして一門に温かく

接して下さる 年齢不詳 高井ギャラさん

 

中とり

1776573525700

でた~!いつの間にか二番弟子に昇格した 結婚して 可愛い子供もいるのに

なぜか一人暮らしをしている まめだ君(師匠に負けないほどの 派手な模様の

羽織)

とり

1776518504665_20260419134401

よっ!待ってました。長い咳(風邪)との闘いも何とか終盤。

伝統ある桂の紋を ホームセンターコーナンで買った980円の帽子に

貼り付け 73歳にしては不思議なほどの屈託のない満面の笑み😃

何でこんな失礼な紋貼り付け🧢

かぶる方も方やし 作る方も方やわ😵ちなみに 作ったのは私でした💦💧







2026年4月18日 (土)

ふたりの男

またまた 間があいてしまった。スマホで撮った写真をPCに取り込み

それをこのブログにUPするのに もうすぐ69歳を迎えようとしている

このおばさんには ハードルが高く サポートセンターのおにいさん おねえさんに

聞きながらやっと 出来るようになった✌

 

今日ふたりの男はそれぞれ 本業の仕事で ちょっと前に帰って来た🏦

B福  新開地の喜楽館で「三代目 露の五郎 襲名披露公演」に出させて頂いた。

    ぽんぽ娘ちゃんと一緒なので すこぶる機嫌がいいい😃 ぽんぽ娘ちゃんは

    嫌がっている(これは本人に聞いたわけではない。私の勝手な想像である。

    が多分合っていると思う・・笑)

Sえもん Pxl_20260418_132737097

瓢箪山で 中西のぶひろさんのお世話で こんな会をやってきた。

Sえもんにとっては 生まれた土地であるが いろんな感情が。。。

中西さんは 小さい時から Sえもんを知ってて下さっている。

そして応援して下さっている。有難い事だ。

そして 兄弟子のまめだ君が二件目の🍺ご馳走してくれたようだ。

「まめだ君、ものいり👛やのに ありがとう。」

「福留君も ありがとう」

 

ほとんど同時に帰って来たふたりの男の 強烈なパワーに 生気を吸い取られたが

やはり舞台を終えた後のやいやい がやがやは 許せる😊

 

2026年4月 7日 (火)

誕生日会

肌寒い一日だった。

1775564806084昨日京橋で、B福の「誕生日会✨」を弟子の子、孫弟子の子達が

開いてくれた。有難い事だ。あれ~??人数減ってへん?数少ない文福マニアの方は

気が付いたと思う、が・・・

 

一番弟子の茶がま君 三番弟子のまめだ君はそれぞれ都合があり 来れなかった。

ムムム  たしか・・二番弟子のあの一番個性的な👤確か・・・文鹿君ちゅう名前の・・・

 

私も彼が落語家を引退した。とはまだ受け入れられない。 葛藤がある。二度と会えない訳では

ないが30年という長い年月 家族 いやそれ以上の付き合いをしてきた。やはりいろんな気持ちが渦巻いて

こみ上げてくるものがあるが・・・その辺の事 おいおい ぼちぼち書いていきたいと思う。

 

集まってくれた6人のみんな ありがとう💕

ご馳走になったうえに 4Lのパンツ 3Lの肌着ありがとう。

なかなか仕事も大変やけど 体に気を付けて頑張ろな✊💨



1775564971718この なんだかうす暗い🎂と妙に大きな炎のろうそく。

3月31日 三人でB福のお祝いをした。家計の都合でしょぼい🎂だったが

美味しかった☕

仲が悪いんかえんか??よう分からん😵家族やな~

「ハピバースデイ🎶 おとうさん ハピバースデイ🎶文福ちゃん~」

歌ってる場合か💧😞



«元気ですかー!

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ